福祉・助け合い・まちづくり-詳細

2022/03/22|活動報告(福祉・助け合い)

生協と地域をつなぐ「北区タウンミーティング」を開催しました

参加人数:53名(8生協41名・行政2名・社協5名・4活動団体5名)

 北区まちづくりが地域の一員となり、行政や他団体との横のつながりを創っていけたらいいなというメンバーの声から、実現に向け動き出した「北区タウンミーティング」。一年間協議を重ね、2月16日(水)にオンラインで開催しました。
 第1回のテーマは、2021年度まちづくり活動の重点テーマの「生活困窮者支援」。当日は、行政から生活支援課 髙橋伸さん、子ども未来課 杉田夏木さん、また北区社会福祉協議会からは、くらしとしごと相談センター 上田文子さん、さらに北区子ども食堂ネットワークからは坪井美和さん、我妻澄江さんと、多方面の方々から地域を支える仕組みや制度、取り組み内容などについてご報告いただきました。後半は、参加団体とまちづくりメンバー、北区で活動する生協組合員がグループに分かれて交流しました。長引くコロナ禍でのくらしの現状と自立に向けた支援の取り組みを学んだことで、今後生協としてまた個人として、何を考え、どう行動していくのかを考える機会となりました。